整骨院について

整骨院と整体院の違い

整骨院(接骨院もほねつぎも同義)と整体院で大きく異なることは、国家資格取得が施術するかしないかです。整骨院では柔道整復師と呼ばれる厚生労働省が認定した国家資格者が治療を行います。柔道整復師は専門の学校若しくは大学で、解剖学や整復術など骨・筋肉・神経に関することを勉強しており、一般的な整体院の施術者とは知見が大きく異なります。特に痛みの原因を探る能力が高く、例えば、なかなか治らなかった腰痛を整骨院で診てもらった結果、原因は腰では無くて足の歪みだった等、柔道整復師は全身の骨格と筋肉の状態から診断を行います。また、健康保険を使って治療出来ることも特徴のひとつです。

整骨院で治療できる症状について

主な症状としては、腰痛、ぎっくり腰、肩こり、膝痛、頭痛、むちうち、ねんざ、寝違え、四十肩、五十肩、スポーツ障害などが挙げられます。ただし、健康保険を利用して治療するには諸条件があるので、詳しくは整骨院で確認しましょう。それ以外にも、保険外治療として、骨盤矯正、姿勢矯正などを行っているところがあります。これは痛みの原因が骨格の歪みの場合など、健康保険では治療出来ない領域の場合に行われます。

良い整骨院の選び方

当サイトでは腰痛と肩こり治療が得意な整骨院を下記の分類で紹介しています。腰痛や肩こりでお悩みの方で、どこの整骨に行けば分からない方はぜひ活用してください。

おすすめ度★★★★★
治療方法が確立していてとても評判良いの整骨院

おすすめ度「★★★★」
治療方法が確立していて評判良いの整骨院