腰痛や肩こりでお悩みの方へ

当サイトについて

当サイトでは腰痛と肩こりに約10年間悩む筆者が、整骨院(接骨院)に通い続けて得た知識と経験をもとに、大阪府堺市で腰痛治療&肩こり治療で効果が期待出来る整骨院を独自の基準で選出して紹介しています。何度も繰り返すこれらの症状でお悩みの方はぜひ当サイトを活用して、痛みの無い日常生活を手に入れてください。

腰痛について

ちなみに、腰痛とは正しくは腰付近の痛みやはりなどの症状の総称で、厚生労働省の発表によると腰痛で悩む人は全国で2,800万人(およそ5人に1人)もいます。腰痛のうっとうしいところは原因が特定出来ないことが多いことです。椎間板ヘルニアなど腰痛の原因が特定出来るのはわずか15%ほどで、残りの85%は原因不明の腰痛とされています。原因が分からない場合は効果的な治療方法を見つけることもできず本当にストレスが溜まります。
腰痛についてもっと詳しく

肩こりについて

また、肩こりに関しても同様で、厚生労働省の国民生活基礎調査によると肩こりで悩む人は全国で3,000万人以上も存在し腰痛以上に深刻な状況であることが分かります。携帯電話、携帯ゲーム機、スマートフォンやパソコンなどの急速な発展があり、日常生活における姿勢悪化が原因のひとつとも言われています。その他にも運動不足や食生活の変化等も関係していると言われており、肩こりの症状で悩む人はこれからも増え続けることが容易に想像できます。
肩こりについてもっと詳しく

整骨院について

これら腰痛や肩こりの症状を改善するために運動やストレッチが有効ですが、患部に痛みがある場合は無理をせず整骨院(接骨院)に通うことをおすすめします。筆者の経験では整形外科も悪くはないのですが、大抵の場合で湿布を処方されて様子見とされることが多かったです。しかし、整骨院では「腰痛の原因になっているものはなにか?」、「肩こりの原因になっているものはなにか?」と、骨・骨格・筋肉・神経それぞれの観点から分析してくれて患者側は「なるほど!そうだったのか!」と感動すら覚えるほどです。原因が分かれば、その箇所に適した治療を行うことですぐに良くなっていきました。また、多くの整骨院では症状を悪化させない為の姿勢改善のアドバイスなんかも行ってくれます。しかし、整骨院に通ったことがある人は意外に少ないようで、そういった方へ向けて当サイトが役立てばと考えています。
整骨院についてもっと詳しく